2017年8月29日火曜日

群馬旅行

 日曜日から群馬に1泊2日の旅行をしていました.目的はこれ

 つくば科学株式会社のテスラコイルが見られるイベントで,テスラコイルの放電や放電による演奏,ファラデーケージの中に入る体験などが楽しめました.


 大きなテスラコイルの実演もあり,金属製の網の中で,自分に向かってくる巨大な放電を間近で見ることができました.


 写真があまり立体的に撮影できていないのでわかりにくいですが,自分に向かって放たれる1m越えの放電はなかなかの迫力でした.
 テスラコイルの他に起電機の展示があり,静電気の実験を体験できました.当日は湿度が高く,ヴァンデグラーフ起電機のほうはあまりぱちぱちしなかったのですがウィムズハースト起電機のほうはバッチリ火花放電してくれました.

 ウィムズハースト起電機はなかなかお目にかかれないので実物を見ることができて良かったです.
 このイベントの会場は地球屋というところで,最寄り駅の八木原駅からは随分と離れており,徒歩で80分ほどかかりました.地球屋には工作体験コーナーやパン屋,お土産屋(?)があり楽しいです.お土産屋さんではなんとアンダーソン石が・・・!

 放射能はそんなに高くありませんでした.きれいだから良し.紫外線を当てると緑色に光る部分があります.

 テスラコイルイベントの後は水沢うどんを食べ,山を登って湖を見ました.

 伊香保温泉あたりの山道がイニDの聖地だそうで,ガードレールがベコベコだったり不自然に新しかったりで面白かったです.

 この日は高崎のネカフェで1泊.次の日再び八木原駅へ行き,1日目と同じ道でおもちゃ博物館へ.

 この博物館はレトロな雰囲気(?)でとても楽しいです.




 とても良い.おすすめ.

 おもちゃ博物館の後はまた徒歩で八木原へ.途中ブドウ園へ寄っておいしい巨峰を購入しました.
 高崎へ戻り,両毛線で岩宿駅へ.そこから徒歩でスネークセンターまで行きました.これまた遠い.

 おなかが空いていたので蛇を見る前に周辺のお店で腹ごしらえ.マムシ料理をいただきました.

 マムシの生き血.ノンアルコールの赤ワインで割ってあり,とても飲みやすいです.マムシの肝も入っています.肝は弾力があり,味は魚の肝に近いです.

 メインのマムシの姿揚げ.ふわふわのマムシに硬めの衣と濃いタレがおいしい.ご飯がどんどんススム君.

 さらにこの時期限定ということで,マムシの胎児までいただきました.マムシは胎生であるので親蛇のお腹の中では写真のような袋の中で育ち,蛇の形で生まれます.ゼリー状の養分の部分と蛇の部分が混ざってなんとも言えない食感.薬味を付けると一味違っておいしいです.
 スネークセンターの近くにあるこのお店は店主さんがすごくやさしいです.蛇料理は結構高価ですがマムシは捌くのも危ないし自分で料理はなかなかできないと思うので,興味ある方はぜひこのお店へ.スネークセンターの中にも蛇料理が食べられるお店がありますが閉まってました.

 腹ごしらえの後はついにスネークセンターへ.

 ブラックマンバ超かっこいい.




 コブラでかい.上の1枚目の写真はキングコブラ,2枚目はクロクビドクフキコブラ.3枚目はクロクビドクフキコブラの皮.

 

 これはキイロアナコンダだったかな・・・手前のがこども蛇で奥のが成体.


 スネークセンターにいたニホントカゲ.餌にされるぞ(されません).

 今回載せた写真はもちろんごく一部.スネークセンターにはもっとたくさんの種類の蛇がいます.どの蛇もかわいい.また,平日は蛇とのふれあい(触る,手に持つ)ができます.私は今回ボールニシキヘビを持ってみました.土日・祝日に行くと採毒の様子を見ることができます.何年前か忘れちゃいましたがかなり前に来たときはハブの採毒を見せてもらいました.


 これ買おうかなあとすごく悩んだけど幸せにできる自信がなかったからやめた.
 スネークセンターはいろいろな蛇を観察できるので楽しいです.オススメ.

 今回の旅はこんな感じでした.とても楽しかったです.群馬の伊香保のあたりは観光スポットが多く,車で行くといろいろ周れて楽しいと思います.徒歩だと1泊2日では周りきれないと思いました.また行きたい・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿