2017年12月15日金曜日

星空を見た

 12月13日~14日はふたご座流星群が見られるということで,13日の夜に家を出て空を眺めていました.寒かった.
 その日の夜はすごく天気がよくて,星がくっきり見えていました.しばらく空を眺めていると流れ星が見えて感動しました.星がきれいに見える場所を探して2,3時間外をふらふらして,結局8個くらい流星を目撃することができました.
 写真に収めたいと思いましたがやはり難しく・・・でもせっかく夜空を撮影する方法をググったのと,天気がよかったこともあって星空を少し撮影してみました.


 オリオン座の真ん中にいる3つの星がよく見えます.
露光しすぎてしまったりカメラが動いて星がズレて写ったりして,星空を撮影するのは難しかったです.


 楽しかったのでまた流星を見に行きたい.できればあったかいところで見たい.天井ガラス張りの別荘を山に持ちたい.



2017年12月10日日曜日

Fullfull☆Pocket 『東京少女』MVのロケ地巡り

 先日,私の好きなアイドルグループのFullfull☆Pocketさんの『東京少女』MVが公開されました.また,昨日はタワーレコード渋谷店と池袋店,今日はタワーレコード渋谷店にて1stアルバム『KaraFull』のリリースイベントが行われており,せっかく東京に行くのでMVのロケ地を廻ってみようと思ったのであります.
 聖地の写真を撮影してきたので,MVと見比べたりしてみてください(おおよそMVでの登場順に並べました)


・竹下通り入口(MV0:00~0:05)

 MVの一番最初に栞さんが立ってる場所です.JR原宿駅を出てすぐの場所にあります.

・穏田商店会(0:05~0:08)

 ひなさんが立っていたところ.すぐ横には栞さんが座っていた場所もあります(後述).

・渋谷MODI前の交差点(0:09~0:16)


 4人が向かい合って立ち,カメラがぐるぐるしてる場面のところ.卓上酒場ぽん蔵さんの看板が目立つが早朝には出ていなかった.また,その右の三角コーンが置いてある場所も早朝ではシャッターが下りていました.

・国立代々木競技場(0:17~0:24,0:32~0:39,1:05~1:12,1:24~1:27,2:11~2:19)


 東京少女のタイトルとともにみいあさんが立っている場所.いい眺め.
 ここは事前にストリートビューなどで見つけることができず,現地でビルを眺めながらぶっつけ本番で見つけました.我ながらファインプレー.
 

 別角度から.この角度で写っている場面はMV1:51~54くらい.


・表参道ヒルズバス停横(0:24~0:32)

 ありすさんが立っていた場所.ここも現地で歩きながら見つけました.街路樹のケヤキが結構落葉してしまっているのが少し残念・・・.

・竹下通り真ん中あたりの柱(0:40~0:44,1:34~1:37)


 しおりさんが寄りかかっていた柱.これまた現地で歩きながら見つけた.


・穏田商店会(栞さんの階段)(0:45~0:47,1:12~1:20,2:03~2:10,2:30~2:35)

 前述の穏田商店街でひなさんが立っていた場所のすぐ横.奥の赤い鉄骨(?)が特徴的.栞さんは手前のコンクリートの会談に座って撮影していたと思われます.

・神宮前6丁目歩道橋(0:48~0:56,1:31~1:33,1:45~1:47,2:27~2:30)


 ひなさんが腕を乗せていた歩道橋で,個人的に一番行きたい場所でした.奥に見えるタワーレコードが特徴的.
 ここはストリートビューで自力で見つけられず,兎の者にスクショを送ったらすぐ場所を教えてくれた.
 私もひなさんと同じポーズで手すりに腕を乗せてみましたが私がやっても絵にならないなぁと思いました.ちなみにひなさんの位置から見える景色はこんな感じ

 MVでこの後出てくる芝公園は残念ながら日中行くことができなかったので夜の写真を後に載せます.

・渋谷MODI(1:37~1:40)

 あしーたどんなことはなそーう(幻聴)

・芝公園 こども平和塔周辺(1:20~1:24,1:40~1:44,1:55~2:02,2:35~2:41,3:51~3:55,4:28~4:38)


 MVの日中の場面でも使われている場所.1本道の向こうに見える東京タワーが美しい.

・イワタニ水素ステーション芝公園(3:25~3:28,3:41~3:51)

 栞さんが歩いていた場所.MVでも水素ステーションの主張が激しくて印象に残っていました.

・国道1号と15号との交点にある歩道橋(3:28~3:33,

 ありすさんが歩いていたところ.東京タワーが消灯してますね・・・.実はこの時期,東京タワーでは午後7:30から特別なイルミネーションを行っているみたいです.そして私がこの歩道橋にたどり着いたのは午後7:31でした.ちょうどタワーのイルミネーション切り替えの時刻で,オレンジのタワーを撮影することはできませんでした.
 でも少し待っていたら東京タワーにハートが表示されていました.かわいい.


・みいあさんが座ってた花壇のある場所(3:33~3:40)

 MVでは見えていませんが,花壇があります.この場所を見つけるとき,右上に写っているビルの看板を四角の街灯だと勘違いして苦戦しました.

 みいあさんが腰かけていたとみられる花壇.昼に来れば花がきれいに見えそう.

・三田1丁目信号(4:20~4:28,

 みいあさんが歩いていた横断歩道がある.右側に写る歯科が特徴的.



 以上が廻ったロケ地です.実際の撮影は東京タワー周りは昨日の夜,渋谷周辺は今朝行いました.徒歩でまわっていたので後半は逆光がつよくて上手に撮れなかったり・・・.東京タワーの方は御成門駅で降りて国道1号に沿って15号との交点に向かいながら,渋谷周辺は渋谷駅から原宿駅方面へ歩きながら撮影しました.
 スカイツリーが完成してからその名を聞くことも少なくなった東京タワー.私もこんなに東京タワーに近づいたのは小学生の社会見学(?)以来でしたが,間近で見る夜の東京タワーはとてもきれいでした.


 昨日と今日のリリイベも楽しかったです.特典会もチェキを撮影したりイタイワニで遊んだりして楽しかった.

 来週は石井栞さんのお誕生日公演がAKIBAカルチャーズ劇場にて行われます.13日まで一般予約受付中だそうです.→https://map.pigoo.jp/events/view/2924





2017年12月4日月曜日

週末のこと

 はうでぃ.11月はお金に余裕がなかったり結構忙しかったり(当社比)であまり工作とかできなかったのでお久しぶりかも.12月は師走というくらいですから11月が忙しいのは仕方ないですよね.

 12月の2日と3日はFullfull☆Pocketさんのライブを見に行くために東京にいました.秋葉で一緒に遊んでくれた人たちありがとう.
 2日は秋葉カルチャーズ劇場で定期公演,メンバーの田附未衣愛さんのお誕生日おめでとう公演でした.撮影可能スペースに座らなかったので写真とかはないです.ハハ...
 3日は2件行きまして,1件目は山野ホール(新宿),2件目はSELENE b2(白金高輪)でした.


 白金高輪ってかっこいい名前ですよね.初見で読める人いなさそう.SELENE b2はステージ周りの設備がすごかったです.いっぱいきれいな照明があって,スピーカーも大きくて.あのスピーカーでワイングラスの共振周波数の音出してグラス割りたい.
 ずっと見に行きたいと思っていたFullfull☆Pocketさんのライブに行くことができてとても楽しかったです.キラキラしたステージの上で歌うみなさんが素敵でした.私もきらきらしたい.
 散財しないようにと思っていたのですがやっぱりだめでした.

 以下,きらきらした街の写真


 田町駅周辺から見えた塔.Twitterで「これスカイツリー?」とツイートしてしまいましたがあとから写真見たらこれどう見ても東京タワーですね.


 田町駅の電飾.冬ですなあ.

 秋葉でマジックアイとか熱電対とか買ったのでまた暇があるときに遊びたい.


 とりとめのない内容の記事になっちゃった.




2017年10月31日火曜日

Hallogeen



 正しくはhalogen.左から塩素,臭素,ヨウ素.全て気体がうっすら見えるようにしました.フッ素,アスタチン,テネシンは欠席です.
 ヨウ素は撮影後冷えて瓶の壁面にきらきらとした個体が付着しました.

その他写真

2017年10月30日月曜日

東京旅行

 花崗岩の少ない地域に住んでいるために長石がなかなか見つからず,陶芸のほうに進捗がないので東京に遊びに行った記録でも書きます.ゴメンネ

 10月28日(土曜日)は中学校が同じだった友人と新宿で遊びました.VR ZONEというところでVRを体験してみました.


 VRのゲームをするのは初めてだったのでとても新鮮で楽しかったです.今回は1つしか遊べませんでしたが財布に余裕ができたら他のゲームも遊んでみたいです.
 あとはカレー食べたり本屋寄ったりしてました.雨降っててつらかった.

 夜はおずやに泊まりました.

 一足先の特典会.亀と人形のツーショットが無料.

 次の日は秋葉に寄ったあと@Suncafeさんのライブを見にいきました.



 ハロウィンが近いということで皆さん仮装されてました.かわいい.とても楽しくて,元気になれました.
この日も雨が降っていて大変でした.帰りの電車が止まって駅のホームで1時間半以上待ちましたが,家に着くころには台風は過ぎ去って星と月がきれいに見えたのでよしとしましょう.おずくんに上着借りてなかったら凍死してたかもしれん.

 以上,日記でした.実は今月既に3回東京に行ったので11月生きられるか心配です.ガス止まりそう.

 くまみこのOP本当に良いのでCD購入した.本当に良い.


 秋葉で部品とか買ったのでまた何か作ったら記事書きます.それでは(^ゎ^)




2017年10月5日木曜日

陶芸家になろう 2.素焼き

 前回練った粘土が乾きましたので

 炉に入れて焼いてみました.まずは大きい方から


 素焼きは一体どれくらいの時間,どれくらいの温度で焼くんだろう?そんなことさえわからなかったので一回目は様子見.この炉は600W電熱線の出力を秋月調光器で調節して使っています.温度計はついていないので頼りになるのは調光器のツマミのみ.とりあえず,ツマミがフルパワー時の1/3の位置で10分,その後1/2に切り替えて10分,また1/3に戻して10分,といった具合でやってみました.焼いている途中に炉の蓋を開けてみると・・・

 黒くなってる!
 
 加熱を終え,触れるくらいまで冷えたら炉から取り出しました.

 外側の高温になる部分は黒くないので,全体が黒くなくなるまで加熱する必要があるのかな?と思いました.また,非常にもろく,内部も真っ黒でした.軽くなってはいるものの成功とは言い難い・・・

 では,次の小さい方はもっと長時間焼いてみましょう.ときどき炉の蓋を開けて内部を確認しながら焼きました.

 結局,全体が黒くなくなるまでハーフパワーで2時間かかりました.炉も調光器の放熱板もアツアツ.
 その後1時間くらい冷やし,炉から完成品を取り出してみました.


 これぞ素焼き,といった素晴らしいレンガ色.素焼きはこれでよさそうです.ヤッタネ!

 今後はこれに釉薬を塗り,本焼きをします.すでに釉薬は作り始めているので,容器を倒してこぼさなければ次回は釉薬の記事になるかと思います.