2018年12月25日火曜日

ビーカーの中の雪景色

 Merry Christmas! みなさんクリスマス楽しんでますか?
 今日は,クリスマスにぴったりなDIYカワイイ飾りの紹介です.こういうのってクリスマス前に上げる物のような気がしますが,まあ材料用意するのちょっと面倒だから誰も真似とかしないかな…て思って今投稿です.

 タイトルの通り,ビーカーの中に雪景色を作ります

・用意したもの
 ビーカー,コップ,植物の枝(針葉樹だと見た目が良い),安息香酸

 
 では製作手順
 まずはビーカーに安息香酸を適量入れます.

 上の写真のように,植物の枝をコップで固定します.このとき,ビーカーの底に枝や葉をつけないことが重要です.
 次に,このビーカーの底を加熱します.安息香酸が溶け,気化したのちビーカー上部で冷却されて結晶が成長してきます.これが雪のようになります.

ビーカーの加熱にはホットプレートを使うのが良いと思います.私は今回ガスコンロの火を使ったので,周辺の火によってビーカー壁面が加熱されてしまい,きれいに雪が積もらない場所ができてしまいました.また,植物の葉を底につけないのは,底で溶けた安息香酸によって植物が褐色になったり,その褐色が底の安息香酸に溶けだしたりするためです.
 気化している状態の安息香酸は吸引するとむせるので気を付けましょう.ビーカーの中が曇った状態でしばらく室温で放置するとビーカーの中に安息香酸の雪が積もります.

十分冷えたら枝を底に落とすとそれっぽい.結晶は脆いのでやさしく枝を動かします.また,安息香酸はアルコールに溶けやすいため,アルコールをしみこませたティッシュ等でビーカー壁面を一部拭いてやると中がきれいに見えます.完成.
 


 
あまり写真がきれいに撮れていないけれどとてもきれいです.
 上に置いたコップにヤドリギを飾ったりしてみました.マスキングテープはダイソーのやつ



 参考
 Thoisoi2  Winter in the Glass!  https://youtu.be/bMYL24MP8JY


0 件のコメント:

コメントを投稿