2017年7月15日土曜日

ルビーを作った

 昨日は酸化アルミニウム(アルミナ)と酸化クロムからルビーを作りました.アルミナ40gと酸化クロム0.4gとをよく混ぜたものをアルミホイルで包み,それをアーク放電の電極とすることで加熱を行いました.電源は電子レンジトランスです.
原料

 
得たもの

 あまりきれいなルビーにはならず曇ってしまいましたが,紫外線を照射することで赤い蛍光を観察することができました.350nmくらいの紫外線LEDを用いたほうが405nmのものよりもきれいに蛍光が観察できました.

 本当は電子レンジを用いてマイクロ波で加熱しようと思ったのですが,マイクロ波が集まる場所をなかなか見つけることができず,おばあちゃんの知恵袋の緒が切れて電子レンジトランスに手を出してしまいました.
 酸化クロムのほかにも酸化チタンも手持ちがあるので今度はサファイアづくりにも挑戦してみたいと考えています.



 参考
 ドクターオギノ著『エクストリーム工作ノ教科書』三才ブックス(2013) 
早稲田大学本庄高等学院実験開発班著『魅了する科学実験』すばる舎(2015)


0 件のコメント:

コメントを投稿