2017年1月10日火曜日

暖ボール

 Здравствите!
 10日ほど前から2017年になりましたね.私はロシア語などさっぱり忘れてしまい,冒頭の挨拶も綴りが不安ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか.この冬休み,ほとんど自分のアパートにいなかったため工作などはほとんどしていませんでしたが,とても楽しく過ごしておりました.

Fig.1 バンクーバー空港

 そんなこんなでアパートに戻ったのはつい最近なのですが,今日は少し工作をしました.冬休み中,しばらく寒い地域にいたため,長野でも昼間は半袖で過ごしたりしていたのですが,実家でストーブの風を受けて過ごしていたために,静岡に帰ってからも寒く感じるようになってしまいました.そこで,安価に熱を得たいと考えました.

 私が安価に熱を得たいと考えるようになったのは今日が始まりではなく,今までいろいろな実験を重ねてきました.安価な燃料として,ネット通販で買い物をするだけで手に入る段ボールがあります.私は段ボールを捨てるのが面倒で溜めていたのでちょうどいいわけです.しかしながら段ボールには,燃やすとたくさん煙が出るという欠点があったのです.しばらく段ボールを燃やしていると部屋中煙たくなってしまいます.部屋には煙探知機があるためあまりよろしくありません.

 そこで今回は,煙をフィルターで捕まえてしまおうと考えました.はじめに,アルミホイルとキッチンペーパーで作った小さな試作機で実験してみました.

 パイプ状のアルミホイルが立てられており,上にフィルターとしてキッチンペーパーを乗せました.パイプ内で段ボールを燃やし,横の穴からうちわで風を送ります.
 結果,少しではあるものの煙をカットすることができました.フィルターも汚れています.

 ちなみに実験は風呂場で行っています.蛇口をひねるとシャワーから水が出るので小規模な燃焼の実験は風呂場で行うことが多いです.

 次に,規模を少し大きくしてみました.針金で骨組みを作り,アルミホイルとアルミテープで壁を作りました.


 上にキッチンペーパーを置いて,箱の中で段ボールを燃やしました.

 温かかったです.箱が大きすぎたせいでキッチンペーパーが少しずれるとそこから煙が漏れてしまいます.


 まだまだ課題は多いですが,今までよりも随分と煙を少なくすることができました.このくらいの大きさの炎でおもちが焼けたりするとうれしいですね.今回出てきた課題をもとにもう少し改良を加えようと考えています.


 また,今日は枕元に置くための小さな棚を作りました.枕元は散らかっていてお見せできないので,完成直後の写真を載せます.


 寝ている間に角が頭に刺さりそうですね.枕元にいろいろ飾りたかったのですが,作ってみると意外と小さく,あまり使い道がありません.とりあえず下の段に思い出の品をしまったり,上にお人形さんをのせたりしています.



 年が明けて,今年度もこの時期が来たか・・・という気持ちです.NT京都が近いので電気的な工作のほうも進めていきたいと考えています.
 それでは,До свидания.
 


0 件のコメント:

コメントを投稿