2016年9月9日金曜日

マクドナルドズ in Canada

 どうも.今朝,長女に挨拶したら冷たい態度をとられ,ショックで授業に集中できなかった私です.昨晩雨が降ったようで,今日は蒸し暑く,日本を思い出します.空が雲に覆われ,日差しが弱かったので今日も街を歩いてみました.目的地は,昨日の晩に行ったスーパーマーケット.

 歩いていると,途中で公園を見つけたので寄ってみました.すると,そこにはリスさんがいました.

 あ,あれーっ❢❓リスさんはどこー❓❓❓

 正解は,ここー❢この黒いリスさんはカナダでは珍しくありません.そこらじゅうにいます.また,茶色っぽいリスもいます.初めてカナダに来た時,リスがたくさんいたのでとても驚いた覚えがあります.


 公園でリスを撮影したあとは,またしばらく歩きました.都会というほどではないので,どこかに行くときは結構長い距離を歩く必要があります.
 スーパーマーケットに着いたとき,隣にマクドナルドズがあることに気が付きました.昨日も来たのに,気づかなかった・・・.せっかくだから入ってみることに.

 
 おみせに入るとまず,でっかいタッチパネルでメニューを選びます.


 今回はチーズバーガーとチキンナゲット,いちごジュースを注文しました.出てきた紙をレジへ持っていき,支払いを済ませてからしばらくすると,カウンターの上にあるテレビの画面に番号が表示されます.

 日本のマクドナルドズとはずいぶんとシステムが異なっており,困惑の嵐.

 なんでこの国の飲み物はみんな変な色してるんでしょうかね.写真からわかる通り,チーズバーガーはぺったんこ・・・.これで10ドルはちょっと高いですね.味は日本のものと少し違っているような気がしますが,まあだいたい同じ.

 スーパーマーケットでは,珍しい果物がいくつか売られていました.たくさん買うと帰りが大変ですので,すこしずつ買って試してみようと思いました.今回は,黒いベリーと,グァバ.

 グァバを食べたことがある人はなかなかいないんじゃないでしょうか.ちなみにMomも食べたことないそうです.でもまだ熟していなかったのでおいしくなかったです.ベリーは酸っぱくておいしかった.こういうベリーは日本で買うと高いのでうれしいです.

 おうちに帰ってから,お昼寝をしてしまったのですが,起きたのが午後6時半で,私は朝6時半に起きてしまったのかと勘違いしました.焦った.でもよく考えたら,日本は午後6時と午前6時はほぼ同じ明るさですが,カナダは午後6時は午前6時に比べて随分明るさが違うので,きっと現地の人はそのような焦りを経験したことはないのでしょうね.
 今日は長男と長女はグランマの家に行ってしまい,MomとDadも疲れたということで,私は次男と一緒にサンドイッチを買いに行きました.道を歩きながら,彼はいろいろなものの名前を教えてくれました.リス追いかけたりして楽しかったです.

 明日はLocke stで行われるお祭りに行くみたいです.楽しみ.


0 件のコメント:

コメントを投稿