2016年9月6日火曜日

Cayley-Hamilton theorem in Hamilton

 今日も何もしませんでした.今夜も夕飯は長女がいなくて少し残念です.でも朝少しお話しできました.また,長男とも少しだけ会話ができました.次男はよくお話してくれます.

 何もしませんでしたと言いつつ,今日はケーリー・ハミルトンの定理(2次正方行列ver)を書きました.

 一般化されたものの証明もあるのですが,線形代数の評価がかろうじて可である私には少し厳しいものがありました.余因子展開とか忘れてたし.復習しないとなぁ・・・.
 なぜこの定理なのかというと,ここがハミルトンだからです!多分この定理のハミルトンとは別の人由来だと思いますが.

 なんで私はこんなくだらないことを・・・


 おまけ
 今朝,やけに黄色いハチをみつけました.



 明日から学校に通います.日本人の生徒はいないそうですので,存分に英語が使えそうです.とっても楽しみ.

 それでは,До свидания.(←これはロシア語.)

0 件のコメント:

コメントを投稿