2016年9月8日木曜日

とても暑い日

 今朝,長女が朝食をなかなか口に運ばないので,「食べないの?」と聞いたら「今グミたべてるの.」と言われてしまいました.お姫様ですね.
 今日はとっても暑かったです.昨日から暑かったのですが,今日は少しだけ蒸し暑かったです.とはいえ,東京や静岡とは比較にならないほど乾燥しておりまして,今日も私の乾燥肌はガサガサ.
 とても暑かったわけですが,タイミング悪く今日はちょっと街を散策してみようと思ってしまったのでした.学校が終わったらわくわくして歩いていきました.

 

 まずはJames streetから.James streetはとても大きな通りです.私は家とは逆方向にその通りをあるいていったわけですが,もうとても暑い.日差しが強くて困惑してしまいました.

 しばらくJames stを歩いたら役所?のほうに曲がってみたり.

 この通りの名前は忘れてしまいましたが,役所があって結構大きな通りです.途中,図書館があったので中に入ってみました.図書館はイオンモール的なところとつながっており,そこのフードコートにはたくさんの人がいました.ちょうどお昼時で私もおなかが空いていたのですが,食欲はあまりなかったのでなにも食べずに退出.
 通りをしばらく歩いていくと,いいものを見つけました.

 見慣れたコンビニですね.でも,中に入ってみると日本のセブンイレブンよりも充実していました.まず店舗が広いのでいろいろなものが置けるようです.飲み物や食べ物はもちろん,おくすりなども結構大きなコーナーで売られています.日本のコンビニとスーパーを1つずつ足して2で割ったくらいの規模.

 帰りはLocke streetを通りました.そこで小さい本屋さんを見つけたので中に入り,しばらく物色しtものの科学の本がありませんでした.アガサ・クリスティの本はあるかと店員に尋ねたところ,ありませんでした.残念(the Pale horseがほしかった).

 やっとの思いでおうちの近くのスーパーに到着し,そこでスポンジボブのアイスを購入.

 So cute!薬みたいな味がしてあまりおいしくありませんでした.

 以上が今日の私の冒険のようす.家に帰ってから軽く脱水症状が出ました.あまり長い時間散策していたわけではないので,また機会があったらもっといろんなところを見てみたいなと思います.もっと大きな本屋を見つける必要があるからね.
 ちなみに明日は雨が降るそうです.私がこっちに来てから1週間経ちますが,1回目の雨です.

 今日の夕飯は,ケバブの皮みたいなやつにいろいろ挟んで食べるやつでした.みんなで,主に学校での進捗を話し合ったり,いつも通りDadが日本の話をしたり.今日も長女の隣で夕飯を食べました.長女はまだ背が低く,テーブルが少し高いので,ジュースを注ぐときになんだか見ていてあぶなっかしいような感じがしました.私が「手伝おうか?」と言うと,「カナダでは自分の飲み物は自分で注ぐの!」と言われてしまいました.飲み物を注ぐ意志に関して8歳の少女に劣る日本の”上司”の方々,頑張ってくださいね.

 夕飯のあと,少し映画を見てからMomと一緒に大きなスーパーマーケットに行きました.とっても大きなスーパーで驚いちゃったぁ💦💦台湾出身の人がそこでお寿司を売っていて,その人と少しお話をしました.彼女曰く,「私も英語は上手に話せないし聞き取れないけどなんとかなるよ!がんばれ!」だそうです.元気が出ますね.でも私は今もっともっと改善が必要な状態なのですが・・・.その他,アルメニアのお菓子を買ったりしました.甘かったです.大きめのスーパーは大きいので,やはりおくすりコーナーがあり,ビスマス入りのお薬を発見しました(あのピンクのヤツ).私はビスマス入りでうれしいことをMomに主張したところ,微妙な反応でした.大きめの蛾を素手で捕まえても引かれない国カナダでもビスマス入りでうれしい感情は受け入れられないようです.


 そんなこんなで今日もとてもたのしい一日なのでした.See you again<3


1 件のコメント:

  1. キャラクターのアイスは基本的に悪夢に出そうな形をしている… 現在アイスを喋っていいような季節ではないが。アメリカあたりのアイスはほとんどおすすめできません。

    返信削除