2016年9月7日水曜日

学校

 今日は学校がスタートする日だったので,私は早起きしました.子供たちも今日から学校です.
 昨日,家の人に「明日はみんな学校が始まるから朝忙しいよ」と言われていました.だから私は早起きしたほうがいいと思って,(ちょっと勉強したかったので朝4時に起きて,)朝6時にリビングへ行きました.でも誰も起きていませんでした.じゃあ・・・と思い,私は飲み物だけ持って部屋に戻り,40分くらい経過してからまたリビングへ行きました.今度はMomがテレビを見ていましたが,ほかの人は誰もいません.またまた,じゃあ・・・と思って飲み物だけ持って部屋に戻り,7時ごろリビングへ行ったのですが,MomとDadしかいませんでした.みんな起きるの遅い.そりゃ忙しいわけだわ.でも,さすがにそろそろ子どもたちも起きてくるだろうと思い,リビングでパンを食べ始めました.それも,非常にゆっくりと.犬と一緒にテレビを見ながら子供たちが起きてくるのを待っていたのですが,結局子供たちが起きてきたのは8時ちょっと前.それから急いで準備をして,8時半には玄関でみんなで写真を撮影.そして出発.

 私は今日はMomに道案内をしてもらいながら学校へ行きました.一度Dadに車で案内してもらったのですが,覚えていなかったので犬の散歩がてら.今朝もいつも通り,とてもいいお天気.私は強い日差しを浴びると灰になって散ってしまうので,少し困りました.
 学校に着いたら,ちょっとした手続きをMomに手伝ってもらいながら済ませました.犬の散歩のついでだったので学校内に犬を連れて入ったのですが,皆犬をかわいがっていました.日本では考えられない寛容さですね.手続きは待ち時間が長く,1時間くらいかかりました.

 教室に入ると,すでに4人の生徒(?)がいました.それから,少し遅れてもう1人.合計6人での授業でした.いろんな国から来ている人たち,それも私よりも随分と年上です.それよりも気になるのは,みんな私よりも英語が上手なこと.私,大丈夫かなぁ・・・.授業の内容は,主に自己紹介を通して文法を確認するといったことを行いました.授業は3時間だけで,お昼に終わります.今日はそのうち1時間は手続きで削れたので実質2時間で終わり.

 学校帰り,スーパーに寄ってベリーを購入しました.

 1パック税込みC$3.99.為替のことはよくわかりませんが日本で購入するより幾分安いと思います.おいしかった.最近,パンと肉しか食べていなかったので,体が果物を求めていました.

 お昼頃おうちに帰り,お部屋でお昼寝をしてしまいました.目覚めたのは4時で,もう長女が帰ってきていました.だめだと思っていても,いつもついお昼寝してしまうので,時差ボケがいつまでも治りませんね.

 今日は夕飯前にリビングに行って,長女と一緒にテレビを見ました.なんかコメディ系のやつ.結構たのしかったです.
 今日の夕飯は久しぶりに長女がいました.メニューはスペアリブとサラダ.みんなでマナーの話をしながらわいわい食べました.日本における食事のマナーは基本的にどれも丁寧で素晴らしいけれども,ラーメンをすするのは許せないというお話.食後はまた長女と一緒にテレビを見ました♡♡♡♡♡♡

 今日はとっても充実した日だったと思います.明日は学校帰りにもう少し街を散策してみようかなと思います.


0 件のコメント:

コメントを投稿