2016年8月13日土曜日

VFD -蛍光表示管-

 カスピ海✌
 
 どうも,次のさんかふぇさんの公演でいい予約番号取れなくて落ち込んでる我です.ショックで今日だったか昨日だったか忘れちゃいましたが,VFD(蛍光表示管)というものを光らせてみました.

 VFDは電卓などの数字の表示に用いられる,主に青い光を発する真空管です.発光の原理としては,加速した電子が蛍光物質に当たるというブラウン管のようなものとなっています.しかしながら必要な加速電圧は低いです.

 まずはその原理を無視して,蛍光物質に光子を当てて光らせてみました.

 では次に加速した電子を当てて光らせてみましょう.そのためにまずVFDを基板にのせたいわけですが,足がへにゃへにゃでICソケットにうまく刺さらなかったので・・・




 やったね!
 そんなこんなで,結局このICソケットを基板に刺さずに,ソケット自体を基板として用いることにしました.何を言ってるかわからねーと思うが(ry

 まあ,こんな感じですよ.ちなみに,光っているVFDに磁石を近づけると光がふわふわしたり消えたりします(電子を当てて光らせる場合).


 最近土日が忙しくて,金曜日までに溜めたネタを小出しにするばかりで申し訳ないのですが,来週からは土日は結構暇になるので新鮮なネタをお届けできるかと思います.まあ見ている方からしたらブログの内容がいつ行われたかはあまり重視しないかとは思いますが・・・え,そもそもお前のやってることは新規性がなくて新鮮さも何もないって?

 わ


0 件のコメント:

コメントを投稿