2016年8月6日土曜日

ジョロウグモ

 ニコn・・・海苔巻です✌
 私のお部屋にあるメタルシェルフには,随分前から一匹のメスのジョロウグモが住み着いています.下にフンを落としやがることを除いては害はないので放置しています.ちっちゃい虫食べてくれるし.
 ある日実験器具の片づけをしていると,偶然,ジョロウグモが獲物と戦っている場面に遭遇しました.獲物は死肉を漁るタイプの虫でした(名前は忘れた).その光景をぼーっと眺めていると,あることに気が付きました.とりあえず,VTRをご覧ください.




 気づきましたか?そうです,このジョロウグモ,後ろ足を使って糸を獲物に絡ませているんです!!すごくないですか!?
 手ごわい相手だったから巣に縫い付けようとしたんでしょうか.とても面白い動きですね.クモが獲物を捕らえるときにこのような行動をしていたとは知りませんでした.今後は,どのような状況・条件でこの行為を行うのかを観察していきたいと思います.



0 件のコメント:

コメントを投稿