2016年8月16日火曜日

培地だと思ったんです


 私たち放課後アイドルクラブ,(せーのっ)海苔巻です!

 今日は明日がさんかふぇさんの公演なんで,観客席で曲を口ずさもうと思って朝からカラオケで練習しておりました.そんでもって実は明日公演のあと実家へ帰省する予定であるので準備をしなければならないのですが,何もしておらずさあ大変です.加えてこの前から行っている実験も,微生物の培養がうまくいかず進まない状態・・・困った困った.

 そこで今回,市販の培地を使おうと思いました.以前ハンズで検便に使うアレみたいなのがあったので今日買ってきたんですが・・・



 これ培地じゃねえじゃん!!
 どうやら微生物の餌となるタンパク質汚れを検出するもののようです.せっかくですのでちょっと遊んでみました.

 左が指の間を撫でた綿棒,右が私が使っているコップの内側を撫でたものです.コップを撫でたほうは緑色に変色しているのがわかりますね.つまり,私のコップの中には微生物の餌となるタンパク質汚れがたくさんこびりついているというわけです.実際に,私のコップにはよくカビが生えますが指の間には生えないのでこれはなかなかいい検査キットかもしれません. 
 結局実験が進んでないですね.今新しく培地を作って冷やしているところです.


 おまけ
 今日は,以前注文していた滅菌綿棒が届きました.

 予想以上に箱がデカいです.長めの綿棒を個包装にしてあるためでしょう.125本入りです.しかしなかなかかっこいい箱ですね.「電子線殺菌済」という表記にロマンを感じます.
 中身はこんな感じ.

 これで耳の中を掃除しようと思って耳に突っ込んだのですが大きすぎてダメでした.耳裂ける(そんなでもない).
 我が家には半導体だったかなんだか忘れましたが精密な工業製品用の綿棒もあるのでまた今度それで耳掃除にチャレンジしてみたいですね.

 明日が楽しみで眠れません.あと,帰省の準備で眠れません.あ,培地も冷えたら蓋をしなくちゃ・・・(До свидания...)

0 件のコメント:

コメントを投稿