2016年4月5日火曜日

エビがとれたよ

今日は健康診断がありました
最近の食生活がアレだったので,採血の時に具合が悪くならないか心配だったのですが,気分が悪くなることなく終えられたので良かったです
どうやら体調は良いようですね,一人暮らしが楽しいからでしょう

ところで今日は健康診断が午前11時ごろからで,朝時間があったので例の鮒がいるという池にペットボトルの罠を沈めておきました
健康診断を終えてどきどきしながら池に向かい,罠を引き上げました
パッと見たところ何も入ってないように見えたのですが,引き上げてみると中で何かはねていました

エビだ!ヌマエビですね鮒は取れませんでしたがこれはうれしいですね
さらにもう一度罠を沈めて数時間後に罠を見に行ったところ・・・
なんとテナガエビがとれました
それと,卵を抱いているヌマエビも2匹とれました
抱卵しているものはこのまま生かしておいて部屋でヌマエビを増やそうと思います

というわけで,抱卵している個体以外はすべて夕飯へ
実は私は軽度の甲殻類アレルギー持ちで,体調の悪い日にエビなどの甲殻類を口にすると軽いアレルギー症状が出るのですが,今日は採血しても気分が悪くならないほど体調がよかったので迷わず調理しました
塩茹でにしていただきましたうまい
でも汚い池にいたやつだから内臓が集まっている頭の部分は除きました

これである程度安定してたんぱく質がとれるようになりました
罠を増やせばもっと多くとれるはずです(怒られるかもしれないけど)
罠のおかげで食材調達の効率が上がり,今日はずいぶんと余裕のある日になりました
この調子でどんどんここでの生活に慣れていきたいですね

明日は新入生ガイダンスです



0 件のコメント:

コメントを投稿