2016年4月13日水曜日

Хорошо!

今日は講義が多い日だったのでいつもより遅くに帰ってきて,家で戸を開けてダラダラしていたら侵入者が
かわいいですね
静岡は鳥もねこも穏やかで,結構近づくことができます
この猫は少し戸の周りをうろうろしてすぐ出て行ってしまいました(あまり長居されても困るのだけれども)

今日は,以前から使っていた自作の高圧電源の修理をしました

ぷしゅー
発振周波数を変えるための可変抵抗のツマミを触ろうとすると感電することがあるのですこし改良
これで
ツマミの金属部に触れずに周波数を変えることができますね

この高圧電源の電源としてATX電源の12Vを使っています(100Vをわざわざ12Vに落としてから数十kVにするのはなんだか変な話ですが)
しかしながらこの装置は発振周波数によっては結構たくさん電流が流れるので,すぐにATXの定格をオーバーしてATXが眠ってしまいます
これを防ぐために電流計を用いて電流を監視しながら使用すればよいのですがあいにく手持ちに電流計がなく,あったとしても,ATXのままでは『次のステージ』へ行かれないだろうと思い,サーバー用の電源を用いることにしました
それがこちら
すぐ使えるように少しダサい細工をしています
こいつは12Vで60A以上出せます
しかし高圧電源に使用しているスイッチング素子の定格が60Aだったと思うので素子をよりつよいものに替えるかやはり電流を監視するかということになりそうです
今日はまだこの電源で高圧電源を駆動していませんが,これでより高い周波数での発振が可能になるはずです
放電の様子がどのようになるか大変楽しみですね
素子が死んだら強い素子か電流計買います


今日はアマゾンで注文しておいた,キーボードに貼るキリル文字のシールが届いたので早速貼ってみました

これによって簡単にロシア語が入力できるようになったのです
便利ですね
Спасибо!






0 件のコメント:

コメントを投稿