2016年4月11日月曜日

みにとまと

今日は一回目のロシア語の講義や数学のクラス分けテストなどがありました
家に帰ったら尼で購入した教科書でポストがいっぱいでしたね

ところで今日はミニトマトの種をちょっと撒きました
ペットボトルのふたですが・・・
ミニトマトの種は三種類あり,今日たねまきしたのはそのうちの二種類です
1種類は2粒,2種類目は1粒,3種類目は0粒です
もう少し考えてたねまきすればよかったですね
いずれの種もまだ残っているので今度植えてみます
ちょっと高い種だったので採算がとれるとは思っていませんが,自分で育てたトマトはきっとうれしいと思います
成長がたのしみですね,うまく育ってくれるといいな・・・大丈夫かな・・・

ところで今日は池に仕掛けた罠が坊主で夕飯のおかずがなかったのでハルジオンとヒメジョオンをとってきて食べました
適当に味噌で炒めたらおいしくなったのでよかったです
この2種類の植物は香りがフキに似ているのでフキみそのようになりご飯によく合いました
ただ茎が固いですね,花やつぼみのあたりがおいしいです
ご飯はグリシン(glycine)とサラダ油(と着色料)を添加して炊いています
朝炊いたのですが冷えてもべたべたにならず,コンビニのおにぎりの米のように冷めてもおいしいです


今日撮影したきれいな風景
あいぽんのカメラだと微妙ですね,肉眼だと奥の山の輪郭も見えてとてもきれいだったのですよ

高校の
数学の教科書に載っている正葉曲線に近い形の植物







0 件のコメント:

コメントを投稿