2016年4月1日金曜日

たんぱく質を求めて

今日は午前中雨が降って,せっかくお洗濯したのに洗濯物が乾かなかった
今は雨が止んだので外に干しているがまだ乾かない

そういうわけで今日は雨が降っていたので午前中は雨水を集めたりしていました


そのあとお昼ご飯を作ろうと思い外でタンポポをむしってきたのですがタンポポの灰汁がひどすぎてとても食べられませんでした
そのため今日は朝から昼まで食パン4枚しか食べていませんでした
そこで気になったのが,自分は最近たんぱく質をまともに摂っていないことです
草ばかり食べているし,これではあまりよくありませんね,入学式前から栄養失調でダウンとかどうしようもないのでどうしても避けたい
手軽に摂取できるたんぱく質となるとやはり虫なのですが,静岡が暖かいとはいえ春が始まったばかりで,あまり虫も多くないのです
となると次に候補に挙がってくるのがお魚ですね(謎の思考回路)
じつは今住んでいるところからしばらく歩くと海があるのです!長野に住んでいたので,信じられませんね

そんなこんなで,お魚をとらえるためにペットボトルで仕掛けを作りました
ペットボトルの頭を切って逆さにくっつけるアレです
中には食パンをひとかけら入れておきました

さて,海へGO!
うおお!海!
駿河湾です

来てみたものの海岸はほぼ満潮で,ペットボトルの罠を仕掛けるには最悪のタイミング・・・
結局,微妙な位置に罠を設置して終了
明日あたり様子を見に行きますがおそらく入っていないでしょう

しかしながら,海岸で小さな蛋白源を発見しました


貝ですね
非常に少ないのですが,やっとたんぱく質が豊富な食材にありつくことができました

こやつを午前中集めた雨水に突っ込んで泥抜きしている間,3km程度離れた場所にあるアピタ静岡へ行ってきました
キッチンが狭くてまな板も置けないので,玄関に棚を置きたかったのです
朝から食パン4枚しか食べていない私にとってアピタのパン屋の香りは非常につらいものでした
我慢したけどね,おいしそうだったから今度買いに行きたいでしゅ

いろいろなお店が入っていて,とくに食品関係のお店はとても面白そうだったのでまた今度ゆっくり見たいですね,精神的な余裕のある時に

関係ないですがアピタでペンギンなどが展示されていました

ペンギンのほかにもサメやヒトデなどが展示されておりペンギン以外は触ることができました
サメに触ってみましたがざらざらしていました
猫の舌みたいな感触

海の動物たちと触れ合い,重い棚を抱えてなんとかお部屋に戻り,棚を組み立ててお料理スタート
貝はシンプルに醤油で炒めました
貝は美味だったのですが,ご飯がいまいちでした
やはりいい炊飯器でないとおいしく炊くのは難しいようです
鍋で炊いたらおいしいのでしょうけれど,コンロが一つしかないので・・・

食後に貝毒について調べたところ,貝の種類にもよるものの貝毒が多い時期は4月から5月だそうです
あたらないといいなぁ・・・


Q.いつまでこの微妙な日記が続くの?
A.もうしばらく

少しだけ生活がおちついてきたので,今夜は少しお勉強でもしようかな


0 件のコメント:

コメントを投稿